新函館北斗駅を早々に旅立ち、新幹線でいざ八戸に!
道中、海底トンネルとして世界最長(53.85km)の青函トンネルを通過。
新幹線でも25分かかるトンネルで、なんと24年かけて貫通したそうです。
すごいことだなあと思いつつも25分間車窓が真っ暗(かつ電波がはいらない)ので昼寝タイム・・笑
道中はこの青函トンネル以外もかなりトンネルが(山が?)多いので、乗られる方は雑誌など持参おすすめです。
移動の半分はウトウトしながら、八戸到着!
まだ8時ごろだったので開いてませんが、付近はそれなりにお店もある!よし。
ここから旅の本番(今回の目的)がスタートするのですが、仕事もちゃんとしないといけません。笑
9時から開かれる「八食センター」へ向かうバスを待ちながら、今日の仕事の整理などなどをしいざセンターへ!
札幌で大きな市場を見てきたせいもあり、場内の最初の印象は「あれ?市場があまり大きくない・・」でしたが、
新鮮な魚介やなぜか焼きたて卵焼きなどがあり、これを買って場内で網焼き(七輪・調味料などで350円)して食べることができ、
せっかくなので好きなものを焼こうとテキトーに購入したら大変な量に・・
名物の天然ホヤをはじめ、ウニ・サザエ・カキ・きんきん・焼き鳥・卵焼き・・贅沢すぎる朝食です。笑
ちょっと欲張りすぎてここのところダイエットをしている自分には、胃がちいさくなったのか食べきれませんでしたが
どれもしっかり美味しく、ホヤやウニはちょっと関東では食べれないような旨味が。地元のひとが羨ましい・・
※卵焼きなど焼いたものはお持ち帰りでお昼がわりに
このあとは一旦八戸駅へ戻り、仕事をしながらこの後の行動を検討。
スタッフとも相談し、せっかく東北応援の旅だし海岸線を鈍行で行ってしまおう!ということになりました。
まず今日のところは八戸から本八戸へ移動し仕事しつつ一泊。
明朝がっつり4時間かけて海岸線を「本八戸~久慈~宮古」と行くことにしました!
残念ながら宮古から先はまだ線路が復興されていないようですので、そこまで行って盛岡を経由して帰る予定です。
4時間の電車内で仕事をしつつ、たまに外の景色を撮り、また仕事(の予定)。まさにノマドワーカー!(合ってるのか
宮古についたとき自分はなんと思うのだろうか。
人生においてすごく大事な瞬間になるような気がします。
つづく